<< みんな赤じゃないか! | main | レイトン教授イベント >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

しっかりしてよ、ザキヤマさーん

 柴田の「シバんちゃん」って愛称はどうかと思う!‥‥って、アンタッチャブルの話がしたいんじゃなくてね。

デイリーヤマザキによく行くんですよ、コンビニの。通勤路にあって、オフィスに近いから、僕的に立地条件はバツグン。

特にヤマザキが好きなわけじゃないし、接客やサービスがいいわけでもない。かといって、取り立てて悪い点があるわけでもない。あ、以前からパスモ(Suica)が使えたのは良い点だった。というわけで、利便性が良かったんで、良く通ってたんです。

でも、もうあまり行きたくないなぁ。

今キャンペーンやってるんですよ。600円以上買うとスクラッチカードが貰えるっていう。商品がもらえたり、割引されたり、応募券になったりするやつ。だから、そこはやっぱり600円以上買うわけですよ。

いつものおばちゃんAが、いつもどおり若干テンパりながら、せかせかと袋詰めしてくれるんですが‥‥

スクラッチカード貰えなかったんですが。

キャンペーンの特典のカードを貰えませんか?と催促したんだけど、何のことか分からなかったらしく、どうも反応が悪い。600円以上買うとカード貰えるキャンペーンの‥‥と説明して、やっと貰えた。

翌日。また600円分の商品をもって、デイリーヤマザキのレジへ。昨日のテンパるおばちゃんAと、若干デキるおばちゃんBがレジで、お客が数人フォーク並び。順番的に、今日もテンパるおばちゃんAに当たっちゃった。

‥‥また、スクラッチカード貰えなかったんですが。

昨日の件があったので、ちょうど僕が手にしていた応募用のハガキを見せながら、このキャンペーンの券をもらえませんか?袋に入ってないんですが、と声をかける。

相変わらずテンパり気味で、なんの事かわからず顔をこわばらせるおばちゃん。説明をつづけると途中で分かったらしく、ああすいません、と素っ気無く券を僕の袋にいれ、次の人のレジを打ち始めた。

なんか、こっちが悪いみたいな空気なんですけど。

いや、わかりますよ。おばちゃんがレジも接客も下手なだけで、悪気は無いんだと。多分、こっちが悪いとも思ってないんだと。ただ、並んでるお客さんを若干テンパりながらサバいてるだけなんだけど。だけどさ、二日連続なんだから、もうちょっとどうにかして欲しいなぁ。せめて、もう少しちゃんと謝るとか。

なんだかすっかり嫌な気分に。

同じ通勤路で、ほんのちょっとだけ反対方向に行くと、セブンイレブンがあるんですよ。で、そこの接客がこないだ、えらい良かったんですよ!

そっちもキャンペーン中で、700円だったかな?買物したらくじを引かせてくれて、あたりが出たんですが、「すぐに交換されますか?」と、わざわざその商品とってきてくれたんですよ。こっちが逆に恐縮しちゃったけど、終始愛想よく対応してくれました。
同じおばちゃんという人種でも、この差はなんだこの差は(笑)

nanacoも最近持つようになったし、僕はもうセブンイレブンに行くことにするよ!お弁当おいしいしね。自社ブランドの製品もいい感じだしね。じぶん銀行(au)対応ATMもあるしね。

というわけで、僕の中ではヤマザキの評価がガタ落ち、セブンが急上昇中。でも冷静に考えると、店がどうこうというより、店員さん1人の問題なんだけどね。

ひとりの店員さんの対応次第で、こんなに印象変わるのは、僕だけかなぁ。コンビニとはいえ、僕はやっぱり気持ちよく買物できるところがいい。対応がよければ、多少遠かったり、多少高くてもいいよ。あんまり遠かったり、高いのはやだけど、少しなら許せる(笑) サービスが良ければね。

ああ‥‥、僕も人に愛想よくしなきゃな(笑)

at 20:26, ヒデト1KB, 日常

comments(3), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 20:26, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
1KB, 2009/11/16 6:40 PM

>どなた? ※なんとなく予想中w
接客大事だよねー。やっぱりそうだよねぇ。

でも、なんだか、世間では気にしない人も多いみたいで。「コンビニに接客(の良さ)は別に求めてない」みたいなスタンス。

テンパるおばちゃんね‥‥普段は待てるんだけどね‥‥こっち悪いみたいな空気の中では、耐えられなかったw 待ってる人もいたしね。


>滝兄さん
コンビニって、店員個人の差はあれど、やっぱり店長で雰囲気変わるのかな。いいところは全員いいし、店長がダラけてるとみんなダラダラ。

店長さんに言うのはいいですな。店員に言っても、ちゃんと教育するような人まで伝わらないと、あまり意味ないもんねぇ。

コンビニなんかだと、2度と行かなくなるだけじゃなくて、地域に悪評が広まりそうな気もしますw

滝兄さん, 2009/11/14 7:22 PM

そうやって小売は自然淘汰されていくのです。
こういう記事を見ると見も心も引き締まる思いですよw
そういう時に小売業の自分は心を鬼にして
店長さんに言いつけますw
「この店接客悪いから別の店行くわ」
ってね。これ、自分もいい気はしないんですが
俺だったら言ってもらいたいから言います。
だってそうやって気付かせてくれるお客様はほとんどいませんから。
ほとんどのお客様は嫌な思いをすれば
KBさんのように何も言わずに立ち去り
2度と来店していただけないだけ。
お〜怖い怖い…

, 2009/11/14 12:21 AM

まあ、コンビニなんてインフレな場所で何を評価するかと言えば、ラインナップと接客だもんね。
接客は大事だと思うよ。
だから社員教育もあるわけだし。

でも、田舎ではそれをそのテンパるおばちゃんを余裕で待てる心が持てるぞ。(笑)
あー、でも言われてみれば最近行くとすれば感じの良いローソンにしか行かないなぁ。
やっぱ無意識に選んでるんだろうね。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。