スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ライスフォース 絶品『国産十八雑穀』モニター当選しました

 ライスフォース 絶品『国産十八雑穀』、商品が2回分送られてきたので、早速試してみましたよ。

味は、普通の雑穀米風です。味わいがあっておいしい。昆布が入っているみたいなので、それでかな。冷めてもおいしいらしいので、お弁当によさそうですね。

食感は特徴的で、もちもちしたお米の感触の中に、独特のプチプチ感があります。雑穀を噛んだ時の感じとはちょっと違うので、これはこんにゃくいもかなぁ? 食物繊維豊富とのことですが、単純に食感が心地いいです。

栄養豊富なのも嬉しいけど、なにより美味しいのが良かったですよ。

at 14:52, ヒデト1KB, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

NEW YORK, NEW YORK

星になるだけさー。

ケータイ忘れたんですよ、今日。ケータイないと、仕事以外の行動に対してやんわりと制限されますね。モチベーション落ちます‥‥。

昼休みに行きたいところがあったんだけど、そんなわけでなんだかやる気なし。ゴハンは社内で食べちゃったけど、マクドに行ってDSでもやろうかなぁと思ってたんですが。

今日からNEW YORKバーガー発売らしいですね。

うちのオフィスから行けるマクドは3店舗あるんですが、どこも混んでるだろうなぁ。下手したら座れない可能性もありますぜ?

というわけで、オフィスで日記書くことにしましたよ。

ここまで書いて残りあと15分。オフィスにいると気分転換にならなーい。自己暗示で乗り切ることにします。

仕事たのしいな仕事たのしいな仕事たのしいな‥‥ふふふ

at 13:56, ヒデト1KB, 日常

comments(2), trackbacks(0), pookmark

しっかりしてよ、ザキヤマさーん

 柴田の「シバんちゃん」って愛称はどうかと思う!‥‥って、アンタッチャブルの話がしたいんじゃなくてね。

デイリーヤマザキによく行くんですよ、コンビニの。通勤路にあって、オフィスに近いから、僕的に立地条件はバツグン。

特にヤマザキが好きなわけじゃないし、接客やサービスがいいわけでもない。かといって、取り立てて悪い点があるわけでもない。あ、以前からパスモ(Suica)が使えたのは良い点だった。というわけで、利便性が良かったんで、良く通ってたんです。

でも、もうあまり行きたくないなぁ。

今キャンペーンやってるんですよ。600円以上買うとスクラッチカードが貰えるっていう。商品がもらえたり、割引されたり、応募券になったりするやつ。だから、そこはやっぱり600円以上買うわけですよ。

いつものおばちゃんAが、いつもどおり若干テンパりながら、せかせかと袋詰めしてくれるんですが‥‥

スクラッチカード貰えなかったんですが。

キャンペーンの特典のカードを貰えませんか?と催促したんだけど、何のことか分からなかったらしく、どうも反応が悪い。600円以上買うとカード貰えるキャンペーンの‥‥と説明して、やっと貰えた。

翌日。また600円分の商品をもって、デイリーヤマザキのレジへ。昨日のテンパるおばちゃんAと、若干デキるおばちゃんBがレジで、お客が数人フォーク並び。順番的に、今日もテンパるおばちゃんAに当たっちゃった。

‥‥また、スクラッチカード貰えなかったんですが。

昨日の件があったので、ちょうど僕が手にしていた応募用のハガキを見せながら、このキャンペーンの券をもらえませんか?袋に入ってないんですが、と声をかける。

相変わらずテンパり気味で、なんの事かわからず顔をこわばらせるおばちゃん。説明をつづけると途中で分かったらしく、ああすいません、と素っ気無く券を僕の袋にいれ、次の人のレジを打ち始めた。

なんか、こっちが悪いみたいな空気なんですけど。

いや、わかりますよ。おばちゃんがレジも接客も下手なだけで、悪気は無いんだと。多分、こっちが悪いとも思ってないんだと。ただ、並んでるお客さんを若干テンパりながらサバいてるだけなんだけど。だけどさ、二日連続なんだから、もうちょっとどうにかして欲しいなぁ。せめて、もう少しちゃんと謝るとか。

なんだかすっかり嫌な気分に。

同じ通勤路で、ほんのちょっとだけ反対方向に行くと、セブンイレブンがあるんですよ。で、そこの接客がこないだ、えらい良かったんですよ!

そっちもキャンペーン中で、700円だったかな?買物したらくじを引かせてくれて、あたりが出たんですが、「すぐに交換されますか?」と、わざわざその商品とってきてくれたんですよ。こっちが逆に恐縮しちゃったけど、終始愛想よく対応してくれました。
同じおばちゃんという人種でも、この差はなんだこの差は(笑)

nanacoも最近持つようになったし、僕はもうセブンイレブンに行くことにするよ!お弁当おいしいしね。自社ブランドの製品もいい感じだしね。じぶん銀行(au)対応ATMもあるしね。

というわけで、僕の中ではヤマザキの評価がガタ落ち、セブンが急上昇中。でも冷静に考えると、店がどうこうというより、店員さん1人の問題なんだけどね。

ひとりの店員さんの対応次第で、こんなに印象変わるのは、僕だけかなぁ。コンビニとはいえ、僕はやっぱり気持ちよく買物できるところがいい。対応がよければ、多少遠かったり、多少高くてもいいよ。あんまり遠かったり、高いのはやだけど、少しなら許せる(笑) サービスが良ければね。

ああ‥‥、僕も人に愛想よくしなきゃな(笑)

at 20:26, ヒデト1KB, 日常

comments(3), trackbacks(0), pookmark

MS-Excel:めざせ関数マスター

 関数、ゲットだぜ!(にこやかな笑顔で)

とかいいつつ、別にマスターする気もないExcel素人の僕です、こんにちわ。

だってね、仕事上Excelファイルをイチから作ることって、ほとんどないんですよ。素材や資料としてもらったり、何か既存のフォーマットにデータを入力するようなことはあっても、自分で作ることってほとんどない。

ましてや関数なんて、全くわからない。
・上のΣのとこに何か入力するらしい
・SUMって入れると、足し算が出来るらしい
‥‥せいぜいこの程度。

そんな僕ですが、先日Excelファイルをひとつ作る機会がありました。日々の作業時間入力表(1か月分)です。シンプルな表なんですが、関数自体は簡単なものなら面白そうだったので、トライしてみました。

はじめての関数〜こんな機能盛り込んでみた〜
・1日分の作業時間(複数作業)の合計を日毎に算出
・一月分の合計時間を算出
・開始日を入れると、入力欄脇の日付と曜日が表示(更新?)される
・オートフィルタで、日付、クライアント、案件名などで一覧表示可

もうね、これで精一杯です。上のだけ見ると「それだけ?」と思うかもしれませんが、ここまでくるのに七転八倒ですからね。うまくいかなくて行ったり来たり、でやっとここまで。

本当は、自動で作業名(都度名称が変わったり、増減する)ごとに合計時間を抜き出して「作業名:時間」の一覧表示をさせたかったんだけど、もうこれ以上は分からん。作業名の文字列や数が固定なら出来るんだけど、増減や名前変更にも対応できるように、自動で反映できるようにしたいんよね。ピポッドテーブルとか使うと出来るのかな?見た参考書には載ってなかったし、もうわけわからんです。

関数なんか、キライじゃー!

そしてそんな僕に、なぜExcel(関数)の質問をするのかー!? なんか、Web業務従事者=ITに詳しい=PCに詳しい=Excelマスター、という図式になるらしいです、極論。

あと、僕Macユーザーなのに、Windowsの質問とか来るし(泣)

ちなみに、Excelの方の質問(関数がうまく機能しなくなった)は、ちょっと参考書みたら即解決できましたよ。‥‥なんだかんだ言って、分かると楽しいね(笑)

at 20:00, ヒデト1KB, 日常

comments(3), trackbacks(0), pookmark

おやおや阿藤さん

 こんなところで寄り道ですか?@両国

通りすがりに撮影をちらっとみただけなんで、見間違いじゃなければ。
ていうか、スタッフ少なっ。
ていうか、阿藤さん、でかっ。

at 16:26, ヒデト1KB, 日常

comments(2), trackbacks(0), pookmark

ロデオボーイ(ガール)は何処だ

 先日のこと。朝仕事に向かうとき、通勤路線の高架下にある商店街を歩いて行くのだけど、なんか聞き覚えのある音楽がかかってたんですよ。街中で良く流れてるJ-POPとは違ってて、なんか違和感。いい意味で、ひっかかる。割と好きな系統のメロディ。なんだっけ、なんだっけ‥‥

あ、GRANRODEOやん。

なんでこんなところで、GRANRODEOかかってるんだろ。この音の響き具合からすると、商店街のスピーカーからというよりは、どこかのお店から漏れてくるような音。2階の店かな?
珍しいこともあるもんだね‥‥

ということが、2度ありました。

これは絶対にGRANRODEOファンがいるに違いない! 僕は熱心なGRファンじゃないけど、意外なところで好きな曲がかかってると、ちょっと嬉しいね。

2階って何の店があったかなぁ。朝は急いでるからわざわざ確認しないけど、明らかに2階から聞こえてくるんですよ。ネットカフェ、お好み焼き屋、カレーショップは考えにくい。カラオケボックスにしても、ちょっと不自然。

あ、もしかして音楽スタジオか!?

小さい音楽スタジオ(レンタルスタジオ?)があるんよね。しかもこの近くには音楽系専門学校があるんだった。そして、そこの講師には有名なアニソンシンガーもいるので、当然生徒の中にはアニソンフリークも‥‥

合点がいった。

at 11:26, ヒデト1KB, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

This is a pen. オブザイヤー

 思いついたままの適当タイトルでこんにちわ。ちょっと聞いてよ奥さん。

今の職場に入ったときに支給されて、それからずっと使っていたボールペン。入社約1年にして、やっと使い切ったよ!

090617_ペン

写真手前がそのボールペン、奥は同じ製品の新品。ちょっとわかりづらいけど、クリップは折れてるし、グリップはヘタっちゃってボロボロ。俺の体はボロボロだっ!

前の職場ではよくボールペンが無くなったり壊れたりしてたから、仕事でまともに使い切ったのは初めてかも。短い期間ではあるんだけど、入社してからいままでの事を思い返してみると、ちょっと感慨深いものがあるね。

今の仕事、ぼちぼちやっていけそうなんで、この調子で頑張るぞぅ。

at 18:43, ヒデト1KB, 日常

comments(2), trackbacks(0), pookmark

オレ流!議事録

久々にMS-Wordいじったよ。


年初に引っ越して来た今のマンションなんだけど、僕‥‥というか我が家は、早々に理事会に入れられちゃった。役員は住民の持ち回りで、任期は1年間。だから、僕の能力や人柄うんぬんではなく、単純に新規入居者がターゲットにされるだけのことみたい。


というか、重要な役職につけられないように、初回(総会だった)はあまり賢くなさそうな格好して行ったんだけどなぁ。確か、オレンジのワークパンツに、侍パーカー(笑) なのに、理事長どうですか?なんて言われたよ。無謀すぎる。メガネがマズかったかな‥‥


なんとか理事長の役は逃れて、自ら書記に立候補しといた。で、先週末に、書記になって初の理事会に参加してきたよ。話を聞きながらメモメモ。あとで全部テキストで打ち込んだんだけど、


これ結構大変なんですが。


1時間半以上かかったよ。性格上、こういうのってあんまり手を抜けないんよね。手を抜くのが下手というか。要領悪いというか。


で、打ち込んだテキストを、アドバイザー的役割をしてた管理会社のお姉さんが文書っぽくレイアウトしてくれるんだろうと思ってたら、こっちでやらにゃならんらしい。


去年はアナログ原稿で大変だったっていうから、テキストに起こしたのに、文書デザインまでやらにゃならんのかいな。これは最終的にコピーされて、マンションの全戸に配られるんよね。去年使われてたような、いわゆる「ビジネス文書」の体裁、僕は作ったことないんだけどなぁ。というわけで、


思いっきり僕テイストでデザインしてやりました。


メインタイトル「第○期 ○回 理事会議事録」はガツンとでかくして、細めでスマートなフォント。見出しは太いゴシックで、これまたガツンと。通常文章はVistaの標準フォント、メイリオで。安易にMS明朝系使うのはキライなんよね。


デザインしたといっても、これはシンプルかつ読みやすいです。デザイン大きな目的は、情報を伝える事だからね。そのための整理や装飾だから、読みにくくちゃダメなのです。


でも、文章の文字はギリギリまで小さくしてやったぜ!


その方がカッコイイからね。新聞より小さくはしてないので、大丈夫なハズ。こんぐらい趣味に走らなきゃ、やってられねーですよ。というわけで、さっきメールで最終確認に出しました。通ればいいなぁ。


ただこれ、普通の人は持ってないフォントとか使ってるから、もう一人の書記の方に制作振れないんよね。一度このデザインで配ったら、今期はずっとこのデザインでやらないとマズいだろうし。ということは、少なくとも流し込みは僕が毎回やらないとダメってことか。


メンドクサー。


ま、Wordのスタイルシート(?)の勉強になったし、しばらく頑張ってみますか。

at 00:17, ヒデト1KB, 日常

comments(3), trackbacks(0), pookmark

サイラバのFw:アニカンRADIO

ここ数ヶ月、サイキックラバーのFw:アニカンRADIO(のネット配信)が聴けなくて困ってたんよね。なんで更新されへんのじゃー。

‥‥と思ったら、配信元サイトのアニスタ.tv自体が終了(おわ)ってました。

久々にTOPページ見たら、このざまですよ。番組のページに直接ブックマークしてたので、気がつかなかったですよ。僕はめんどくさがり‥‥じゃなくて効率を求める人なのです。えっへん。

ぎゃふん。

でも、もうひとつの配信元のzakzakも更新されてないよ。いつ聴いてもOPトークが「なりましたねーホワイトデーに!」のままです。こちらはTOPとか別の経路も試したんだけどダメ。逆チョコならぬ逆キャンディーの話は、もういいよ! どうなっとんじゃーzakzak。っていうか、最終更新日くらい書いてくれよぅ。


ちなみに、アニスタ.tvの後続‥‥かどうかわからないけど、今後は以下のネトラジポータルで聴けるみたいです。

■響
http://www.hibiki-radio.jp/

バックナンバーが一切聴けない仕様なのが残念。


Webの仕事をやってると、他のサイトのアラが目立ってツッコミたくなります。でもその反面、サービス上の苦労もよーく分かるので‥‥多少の落ち度は仕方がないとも思うんよね。他の人がサービス(しかも無料の)に対してボロクソに文句言ってると、「まあまあ」となだめたくなる感じ。

でも、いきなり更新途切れで2ヶ月半はやっぱりいただけないよね。がんばれ、中の人。

at 19:59, ヒデト1KB, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

さあ、席替えでーす

何が出るかな、何が出るかな、ふふふふんふん、ふふふふーん。

今日は職場の席替え。自分の荷物とPCを移動するだけだから、1時間半もあれば終わるかな。気軽に始めた作業でしたが‥‥

4時間弱かかりました。

行き先の机に荷物が積んであるから、それを移動しないといけない。荷物を移動するためには、本来の移動先である背面の机に積まなきゃならない。でも背面の机の代わりに、低めの棚が来るから、まずは棚を移動しなきゃいけない。棚はとても重いのでまず中の書類を全部抜き出して‥‥

終わりゃしないんですが。

というか、自分のPCを動かせるようになるまで、関係ない片付けに3時間くらいかかりましたよ! もともと今の案件(やや大きめ)の制作スケジュールが押し気味なのに、今日の仕事(毎週の定例業務)も終わりません。今日は早くかえらなきゃいけないのにっ。

でも、悪いことばかりじゃありません。席がオフィスの最も奥面になりました。壁を背にした状態です。後ろを通る人はそんなにいません。

これで安心してオフィスで日記を書けますね!

いや、仕事はちゃんとこなしてますよ? ‥‥仕事終わらないとかいいつつ日記書いてる今は、現実逃避中ですけど!

at 19:15, ヒデト1KB, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark